お金と数字と温泉を考えるブログ

お金と数字と温泉を考えています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

データから見るM-1 2019 しゃべくりvsコント 関西vs非関西の戦い

2019年のM-1をデータで分析。そこで見えた審査員やコンビの傾向とは?

2019年のM-1がナイツ塙の「言い訳」通りになった話

ナイツ塙の恐るべき観察力 2019年のM-1が12月22日に行われました。決勝進出組10組のうち7組が初出場ということで、今まで見たことが無い、新しい笑いを楽しめたと感じております。 ところで、M-1の舞台で漫才を行う漫才師以外に、M-1に出ることを心から楽し…

トランプ大統領の発言が過激かどうかをTwitterのつぶやきから確かめる

トランプ大統領のつぶやきは世界を動かす 言わずと知れた、アメリカ大統領 ドナルド・トランプ。資産家らしい歯に布着せぬ発言でアメリカ社会を混乱させています。 その中でもとりわけ影響を与えているのはトランプ大統領のツイッターです。大統領でありなが…

【トップ5は何だ?】サザンの歌詞で出てくる地名はどこが多いのか

サザンもサブスク開始 2019年12月20日、サザンオールスターズがストリーミング配信サービスを開始しました。 前週に、ラルクがストリーミング配信を開始したと記事に落としたばかりでした。 umejiro330.hatenablog.com 大御所でもストリーミング配信を開始し…

【使い勝手抜群】タイムズカーシェアの良さをただただ語る

タイムズカーシェアの良さを語る 私は都内在住なのですが、車が好きです。 小さいころ、ゲーム『グランツーリスモ』シリーズで車の名前を覚え、街で走る車を見かけては『スカイラインGT-Rだ!』『NSXだ!』と楽しんでいたのを思い出します。一方で、都内在住…

【はっきり出た】ラルクとGLAYの歌詞の違いをRMeCabとWord Cloudで確かめる

ラルクとGLAYの違いを、歌詞をテキストマイニングすることでで炙り出します。

【サブスク開始記念】改めてラルクとGLAYの違いを考えてみる

GLAYとラルクの違いとは何か?それを作詞・作曲者、歌詞、影響を受けたアーティストの観点から捉えてみます。

『確率思考の戦略論』『ブランディングの科学』の世界をRで体感する (1)補論(NBDモデルの導出方法)

前回の記事で、『確率思考の戦略論』および『ブランディングの科学』に記載してある例をNBDモデルを用いて再現しました。 umejiro330.hatenablog.com ただ、NBDモデルの式は記載していたのですが、その導出方法について記載していなかったので、補論としてま…

『確率思考の戦略論』『ブランディングの科学』の世界をRで体感する (1)NBDモデル

『確率思考の戦略論』『ブランディングの科学』の世界を統計ソフト「R」で再現。簡単なモデルで複雑な世界を記載できるのは驚きです。

統計検定1級 2019問1を解く

動機 2019年11月23日に統計検定1級を受け、その復習のため。 内容は、簡単に書くと [1]確率母関数から期待値・分散を導出 [2]二項分布の期待値・分散を確率母関数から導出 [3]確率母関数を用いれば、累積分布関数をおさえることが出来ることの証明 [4][3]を…