お金と数字と温泉を考えるブログ

お金と数字と温泉を考えています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多変量解析概観

統計検定準一級対策中ですが、過去に出題された多変量解析分野についてまとめとして記載いたします。主成分分析 2017年と2015年ですでに2回出題されており、内容はまんべんなく出題されています。 ・固有値 ・寄与率 ・主成分負荷量 ・スクリープロット いず…

【眺めが大変良し】温泉記その2 国立温泉 湯楽の里

住所:国立市谷保3143-1 www.yurakirari.com JR南武線矢川駅から徒歩10分程度 東に秩父、高尾山、向かいに富士山の好立地 当温泉の名物は山梨方面の景色を堪能できる展望露天風呂です。 幸いにして八王子方面に高い建物がないことから、日中であれば秩父・高…

【綱島に再び現る黒湯】温泉記その1 綱島温泉湯けむりの庄

記念すべき温泉記第一弾は『綱島温泉 湯けむりの庄』です! 綱島は、かつて「東京の奥座敷」と呼ばれていた温泉地 我々戦後生まれ世代には馴染みが無いのですが、かつて綱島は「東京の奥座敷」と呼ばれる温泉地でした。 しかし、1964年の新幹線の開業以降、…

行列を用いた重回帰分析(2016 記述問2)その③多項式回帰・過学習・外挿

umejiro330.hatenablog.com umejiro330.hatenablog.com2016年記述問2は、YとZの関係を求めるだけの問題ではなく、 Zを二乗したZ^2を加えて重回帰した場合はどうなのかという問題もありました。 その①その②同様正規方程式を用いれば解くことができますが、今…

行列を用いた重回帰分析(2016 記述問2)その②パラメータの計算

前回までの内容umejiro330.hatenablog.com 行列を用いた重回帰分析を行う際に、正規方程式を立てるというところまで行いました。 今回は、正規方程式を立てた後、行列計算をしてパラメータを求めるところまで行いたいと思います。解法手順 (2)行列計算 まず…

行列を用いた重回帰分析(2016 記述問2)その①正規方程式

行列計算 重回帰分析は統計検定2級レベルでも頻出のテーマですが、殊行列を用いた話になると 話は別です。 統計検定二級レベルでは行列計算は要求されません。(簡単な微積分の計算はあります) 準一級レベルでも行列計算を求められたのは2016年の記述問2のみ…

はじめました、はじめまして

皆さんはじめまして。 徒然に記事を記載していきたいと思います。 当分は目標の統計検定準1級のアウトプット用として記事を記載していく予定です。 よろしくお願いいたします。