お金と数字と温泉を考えるブログ

お金と数字と温泉を考えています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【15万円が藻屑に?】投資先の会社が破産申立された話

ソーシャルレンディングの闇を見た 私は、投資信託や債券、株式以外にもソーシャルレンディングという投資方法で利益を得ていました。 その中でも、クラウドリースという業者に対して投資をしていたのですが、その業者がこの度破産申立となりました… ただ、…

やっぱり来た、厚底シューズ規制のお話

規制vs規制なしの読み合い年始の箱根駅伝で、多くの箱根ランナーによって用いられていたナイキの「ヴェイパーフライ」シリーズ。 記事の最後で、『国際陸連がシューズの調査をしている』と書いたばかりでした。 umejiro330.hatenablog.com 1/15に、その靴が…

2020年箱根駅伝ランナーのシューズとその影響

ヴェイパーフライの衝撃 今年の箱根駅伝では区間新記録ラッシュが起こり、その要因がランナーがはいているシューズによるものではないか、という話があります。 toyokeizai.net 果たして、今年の箱根駅伝はどのようなシューズが履かれていたのでしょうか。 r…

2020年箱根駅伝(復路)結果を可視化する

2020年箱根駅伝の復路が終わったので、結果を可視化してみます。 往路はこちら umejiro330.hatenablog.com 大きな順位変動がある往路と比べて、復路は変動が小さいですね。箱根の山登りが終わった段階で、ほぼ勝負ありといったところなのでしょうか。個人的…

2020年箱根駅伝(往路)結果を可視化する

2020年の箱根駅伝(往路)が終わったので、結果を可視化してみたいと思います。 各校ごとの順位変動(往路)スマホでご覧になっている方は画像が小さいかもしれませんが…図から見る、今年の各校の結果を簡単に分けると下記のようになります。 ①スタートダッシュ…

カルロス・ゴーン被告国外逃亡は世界でどれくらい話題になっているのか

突然の逃亡 日産の元CEOのカルロス・ゴーン被告がレバノンへ国外逃亡しているというニュースが流れました。一部では「プライベートジェットで逃げた」「楽器の入った箱に入っていた」というような情報もあります。このニュースが世界でどれくらい話題になっ…

首都圏のJR乗降者数ランキング上位を地図にプロットし様子を見てみる

どのあたりが通勤圏内なのか JR東日本は毎年、乗降者数ランキングをweb上にアップしています。 www.jreast.co.jp 今回は上記データを用いて、首都圏の乗降者数トップ100がどのあたりに集中しているのかを、Rを使って図示してみたいと思います。 使うパッケー…