お金と数字と温泉を考えるブログ

お金と数字と温泉を考えています。

VIXが高いとアセットクラスに関わらず暴落する

昨日、Bloombergにこのような記事が投稿されました。 www.bloomberg.co.jp VIXが31を上回ると株式のリスクヘッジ商品であった債券や金も売られる(=現金化される)ようになるので、今はとても投資できる状況ではないという内容です。 実際のところ、債券や金が…

ダウ下落・VIX上昇

題名通りですが、ダウとVIX指数の動きを見ていきたいと思います。 ダウ とうとう直近2年分のチャートではプラスにならないくらいの下げとなってきました。 この1週間での上げ下げの数字ですが、 9日(月曜日) ▲2,013 10日(火曜日)+1,167 11日(水曜日)▲1,464 1…

『利回りの順序リスク』で悪夢を見る可能性(1)シミュレーション編

以前に、アメリカで流行る『FIRE』という考え方を紹介しました。 その際に、リタイアした後の資金については『利回り7%で、引き出し4%くらいならリターンが引き出し率を上回るので安心だ』と書きました。 umejiro330.hatenablog.com 確かに、上記は一見する…

稲妻が輝く瞬間に市場に居合わせよう

毎朝、スマートフォンの通知履歴に「過去最大の下げ幅」というのが連発するようになってきました。 3/12のダウ平均株価は2,350ドル下げ(前日比▲9.99%!)です。 寄り付きで、3/9に発動したばかりのサーキットブレーカーが改めて発動する状態。 証券口座をマネ…

GLAY 『REVIEW II』発売開始、と思ったら見つけた2.5?

GLAYの『REVIEWⅡ』が昨日発売開始されました。 私はAWAの配信サービスで全曲ダウンロードしました。 www.glay.co.jp 過去記事で、GLAYに対する自分自身の考え方が古く、ここ10年で進化したGLAYについていけていない話を書きました。 umejiro330.hatenablog.c…

原油先物大幅安 OPEC決裂なのに原油増産理由を考えます

原油先物が大幅安になっています。 最近のアメリカ株安はコロナよりもむしろ原油安によるものが強いとのことです。 コロナウィルスの感染拡大に伴い世界の原油需要が減少するとの見方が強まってきました。 それに伴い、OPECとOPEC非加盟国で構成される「OPEC…

マーケットが記録的1日だった3月9日を振り返る

3月9日は色々な意味で記録ラッシュのマーケットでした。 日本とアメリカ、それぞれ振り返っていきます。 日本 日経平均 日経平均は一時1,200円以上の下落。円高が進み株安を助長する結果になりました。 最終的に1,050円程度の値下がりとなりましたが、これは…

【RPAR】レイ・ダリオ式ETFをご紹介

昨日、レイ・ダリオ式ポートフォリオである『オール・シーズンズ戦略』をご紹介いたしました。 umejiro330.hatenablog.com しかしながら上記は自らポートフォリオを組み、リバランスを行う必要があり、やや面倒なものでもあります。 『オール・シーズンズ戦…

どんな経済下でも確実に利益を出せる?オール・シーズンズ戦略をご紹介

マーケットが乱高下しても利益を上げられる?それが出来るかもしれないポートフォリオをご紹介します。

LINE証券の口座を開設!感じたメリット・デメリット3選

LINE証券口座を開設しました前々から気になっていた、LINEが提供するサービス『LINE証券』の口座を開設しました。スマホで買える証券会社ということで、他の証券会社と一線を画しているな、と感じる箇所もありつつ、ちょっとイマイチだなと感じるところもあ…

カナダも0.5%利下げ!日本も続く?

昨日、FRBが緊急の利下げを実施したニュースがありました。 umejiro330.hatenablog.comそれに協調するような形で、カナダでも0.5%の利下げが実施されたようです。 www.nikkei.com これは、3/3にG7で協議後発表された「適時かつ効果的な措置について、さらな…

北川景子がGLAY『REVIEWⅡ』のCMに出る理由を纏めます

GLAYの25周年アルバム『REVIEWⅡ』が3/11に発売されます。それに合わせてGLAYがアルバムのCMを出したのですが、その中で芝居をし、歌を歌うのが北川景子です。GLAY『REVIEW Ⅱ 〜BEST OF GLAY〜』SPOT (HOWEVER ver.) GLAY『REVIEW Ⅱ 〜BEST OF GLAY〜』SPOT (…

アメリカ利下げ宣言も株価下落、円高へ

コロナウィルスの、経済界への影響が止まりません。先週金曜日にFRBが、月曜日に日銀が相次いで声明を出しました。そして火曜日、FRBが早速政策金利0.5%の利下げを発表しました。 www.nikkei.com 通常、緩和宣言をすればマーケットに対しては良い影響を与え…

『総裁談話』で株価は上昇したが、長続きしないと思う

今日の日経平均は、寄り付きにおいては下落局面で始まりましたが、日銀の黒田総裁の『総裁談話』発表後に株価は上昇し、結果1%程の上昇で終了しました。ただ、個人的には特に楽観できる内容の発表には思えませんでした。その理由を下記に示します。 『金融市…

GLAYの『REVIEWⅡ』を見て、進化していないのは自分自身だと感じた

以前に、GLAYとラルクを比較する記事を書いたことがあります。 umejiro330.hatenablog.comその中で、「GLAYはTAKUROばかりが曲を作っている、バリエーションが少ない」ということを書きました。それから数か月後、GLAYがベストアルバム『ReviewⅡ』を出すとの…

日本人は逆張りがお好き?

本日の日経平均も続落。下がり続けるのを見ると気分が悪くなりますね…ところで、本日の東証銘柄の売買代金のトップなのですが… info.finance.yahoo.co.jpなんと、日経平均レバレッジ上場投信だそうです。日経平均に対して2倍プラスの動きをする銘柄なので、…

株価暴落時に思い出す、『世紀の空売り』

米国株、2日連続下落 株価は昨年10月水準まで下落米国株の下落が止まりません。2日連続3%代の下落で、とうとう昨年度10月末水準まで落ち込みました。ただ、よくよく考えると、これは正しい水準に戻ったのではないかとも考えています。軽いバブル状態でしたね…

Origamiの株価が一株1円だった件

本日、メルカリが傘下のメルペイを通じて、同業者のOrigamiの全株式260万株を取得したとニュースになりました。そこで買い取られた株価が一株1円と衝撃的に安価な値段でした。それに加え、メルカリに買収される際にOrigamiの従業員を7割カットするという話も…

日本は祝日も…韓国株下落、緊急利下げか

一日で4%近くの下げ 本日、日本は祝日でお休みですが、お隣の韓国は平日のためマーケットが開いています。 明日以降の動きの参考になるため、動きを見ておきます。韓国株式市場では、韓国総合株式指数(KOSPI)が4%近く下落しました。 要因はもちろん新型肺炎…

【投資信託】運用成功時にだけ信託報酬を取るファンドが誕生

手数料引き下げ合戦が止まらない本日の日経新聞朝刊で、農林中金系の運用会社が投資信託の基準価額が最高値を更新したときにだけ、信託報酬を取る株式投信を発売するとニュースになりました。投資信託は毎日手数料引き下げの話で持ちきりですね。ブルームバ…

【米国株と米国債】週末の株価暴落による考え

株価暴落・債券利回り低下木曜日・金曜日の米国マーケットは大荒れでした。 米国株 コロナウィルスの影響が徐々に米国マーケットにも表れ始めました。 ゴールドマン・サックスが、「市場はコロナウィルスを過小評価している」という意思表示をしたのも多少影…

【おすすめ】同じ銀行で2つ口座を作ると良い理由3選【新入社員】

2つ持てば、様々なメリットがある 新社会人になると、給与口座として銀行口座を指定されることがあります。その際におすすめなのは、同じ銀行に2つ口座を作ることです。2つ同じ銀行に作ることでメリットがあるので、それを3つお教えします! 理由1:目的別に…

為替ヘッジなしの威力に驚いた

緊急時用のファンドとして、資金を債券の投信に入れています。 昨日、円がいきなり円安に触れたのに驚いたのですが、今日更に驚きました。 債券で1万円の値動き…? 入金でもしたのかと思ったのですが違いました。 為替ヘッジなしの外債投信を買っていたので…

三菱が出資した「Grab」とMaaSを考える

『個人向けローンや保険を手掛ける』 昨晩、三菱UFJが、東南アジアで流行している配車サービス「Grab」に対して800億円の出資を行うと発表しました。 そして、提携して個人向けローンや保険を手掛けるとのことです。 Grab AppGrab.com旅行無料apps.apple.com…

PASMOやICOCA残高をすぐに反映できる『ICカードリーダ』が便利

iPhoneのWallet機能は便利だが弱点あり iPhoneの機能の一つとして、Apple PayにSuicaを紐づけることで、タッチで改札を通ることが出来るというものがあります。最近では、定期券をネットで購入することが出来るようになり、更新前に長い行列を作って待つとい…

【米国株】新型肺炎でも米資産へ集中

バンカメが昨日公表した機関投資家調査によると、中国の肺炎発生により世界経済の楽観が後退するものの、米国資産への流入が進んでいるようです。 具体的には ・米国のハイテク銘柄 ・米国の国債 ・投資適格社債 ということで、以前から続く、米国株が好調に…

業績悪化の地銀への助け舟?SBIの地銀連合構想

地銀の下げが止まらない headlines.yahoo.co.jp 地方銀行の悪いニュースが止まりません。第三四半期も6割の銀行が業績悪化となっています。 マイナス金利で金利収益は狙えず、投信の手数料も下がる一方、リスク資産を持った投資も出来ないとなれば本業に差し…

GDPにコロナ、日経平均続落…日本を憂う前に自分で身を守ろう

今日、Twitterを見ていると、面白い動画を見つけました。 お馴染みの総統閣下シリーズです。 株つらいので手慰みに。高配党の悲劇。(一部スパイ有) pic.twitter.com/rUakC0cBgI— 遅咲きの桜(資本主義の豚) (@latebloomcherry) 2020年2月14日 日産は、13日に…

最速で経済的自立?アメリカで流行るFIREについて考える

FIREとは アメリカのミレニアム世代で流行する、『FIRE』という考え方があります。 FIRE自体は、英語では「クビになる」という意味を持っておりますが、決して自分でクビになることを意味しているわけではありません。 Financial Independence and Retire Ea…

【米国株投資】MAGAハットとMAGA相場

MAGAハットは襲撃、MAGA相場は歓迎アメリカのトランプ大統領が度々用いているスローガンで『Make America Great Again』があります。 そのフレーズが書かれている帽子(『MAGAハット』)を、トランプ大統領支持者が被っていると リベラル派に襲撃されるそうで…