お金と数字と温泉を考えるブログ

お金と数字と温泉を考えています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大気汚染データの判別分析

暇しているので、ネット上に上がっているデータを判別分析してみることにしました。 データはこちらから拝借しています。 データバンク | 松原望 ここの「大気汚染データ」を利用します。データの説明変数としてSO2,D.D,NOXがあるようです。 被説明変数とし…

【お手軽旅気分】関東随一のローカル線・八高線を攻める

八高線とは 都内のJR路線で思いつくのはどんな路線でしょうか? ・山手線 ・京浜東北線 ・中央線 ・横須賀線 ・総武線 … などなど、日本トップクラスの混雑率を誇る路線が思いつくでしょうが、 都内にも、1時間に2本(地域によっては1本)しか走らない超ロー…

ポアソン分布による台風上陸数モデリング(2016 改)

稀に起こる事象をモデリングするにはどうすればよいか。 そういった場面で用いられるのがポアソン分布です。 二項分布において、nが無限大に大きく、pが限りなく小さいときに利用できる確率分布です。起こりうる確率が小さいものに対して適用されるので、例…

大阪環状線を多次元尺度構成法で書いてみる

京橋駅大阪環状線とは ※また馬鹿な記事を書いています。 もはや関西人にとっては言うまでもありませんが、関西の中心を回している 血管のような存在です。 大阪環状線があるからこそ、人の流れが滞ることなく動き続けることができます。 代表的な駅として・…

対数変換してOLSとGLMってそんなに違いますか

※この記事は興味本位で書いただけで、理論的には大きな間違いを孕んでいるかもしれません。 あくまでもモデリングの比較をしてみたかっただけです。対数変換後のOLSとポアソン回帰ってそんなに違うの 仕事しながら(真面目に仕事をしなさい)思ったのですが、 …