お金と数字と温泉を考えるブログ

お金と数字と温泉を考えています。

ダウ下落・VIX上昇

題名通りですが、ダウとVIX指数の動きを見ていきたいと思います。

ダウ

f:id:umejiro330:20200317053452j:plain

とうとう直近2年分のチャートではプラスにならないくらいの下げとなってきました。

この1週間での上げ下げの数字ですが、

9日(月曜日) ▲2,013

10日(火曜日)+1,167

11日(水曜日)▲1,464

12日(木曜日)▲2,352(過去最大の下げでした)

13日(金曜日)+1,985(過去最大の上げ)

16日(月曜日)▲2,997(▲12.93%!)

と、乱高下を繰り返しており、16日は改めて下げ幅過去最大を記録しました。

完全なリスクオフムード。

トランプ大統領もついに神頼みでしょうか?

 VIX

f:id:umejiro330:20200317054548p:plain

VIX指数(出典:TradingView)

ダウとは対照的に大幅上昇なのがVIX。

投稿時点で82ポイント台まで急上昇。

グラフではリーマンショックを越えているように見えますが、リーマンショックの最高値は89です。そのためまだ上振れていませんが時間の問題でしょう。

今日の日経平均も大荒れ予想ですね…